2022年

2022/07/15

『北区立西浮間小学校』で鈴木沙織が講演会、山田美諭が体験会を行いました!

2022年6月17日(金)「北区立西浮間小学校」で5年生120名を対象にフリースタイルスキーハーフパイプ競技の鈴木沙織とテコンドー競技の山田美諭が講演会と体験会を行いました。
講演会は『どこまでも挑戦』というテーマで、夢を叶えるために必要なことを鈴木選手の経験談をお話ししました。また、体験会はテコンドーの楽しさを伝えるために回し蹴りやかかと落としなどをレクチャーしながらみんなで楽しくテコンドー体験してもらいました。

【鈴木コメント】
緊張していましたが、生徒たちの元気が良く、私自身もみんなと楽しく時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

【山田コメント】
子どもたちが「すごく楽しかった」と言ってくれて、テコンドーの魅力を感じてもらえたことがとても嬉しかったです。

***

うきま.jpさんに講演・スポーツ教室の様子を取材していただきました!
取材の様子はこちらよりご覧いただけます。
うきま.jp YouTube

***

【概要】

講演名 北区立西浮間小学校講演会
開催日 2022年6月17日(金)
場所 北区立西浮間小学校

2022/06/16

『東京荒川ロータリークラブ』の定例会で山田美諭が講演を行いました

2022年5月17日に『東京荒川ロータリークラブ』の定例会にて講演を行いました。
大怪我を乗り越え感じたこと、昨年夏に出場した試合で学んだことなどを話しました。最後は、板割りも披露しました!

【概要】

イベント名 荒川ロータリークラブ定例会
開催日 2022年5月17日
URL 東京荒川ロータリークラブ ホームページ


2022/05/18

山田美諭が『練馬区立光が丘夏の雲小学校』で講演会を行いました!

2022年3月4日(金)テコンドー競技の山田美諭が『練馬区立光が丘夏の雲小学校』にて講演会を行いました。
全校生徒を対象に、講演・演武・テコンドークイズを行い、事前にテコンドーのルールや歴史などを学んでくださっていた生徒の皆さんと触れ合えたとても楽しい1日となりました。

今後も地域の皆様や子どもたちに向けて、実技指導や講演活動などを行い地域貢献活動に励んでいきます。

【概要】

開催日 2022年3月4日(金)
場所 練馬区立光が丘夏の雲小学校


2022/03/07

山田美諭が『オンライントークショー』に参加しました!

2022年2月13日(日)瀬戸信用金庫地域振興協会基金主催『オンライントークショー』に山田美諭が参加しました。 当日は競泳日本代表の川本武史さんと共に、昨年夏の大会を通じて子供たちに夢を持って追い続けてもらう大切さをYouTube生配信で伝えました。

イベント名 オンライントークショー~東京オリンピックへの道のり 子供たちに夢を~
開催日 2022年2月13日(日)
主催 瀬戸信用金庫地域振興協会基金
資料 オンライントークショー~東京オリンピックへの道のり 子供たちに夢を~


2022/02/04

大村朱澄が母校である静岡県『川根高等学校』で講演会を行いました!

2022年1月18日(火)、カヌー競技の大村朱澄が静岡県立川根高等学校にて講演会を行いました。
今回のテーマは「カヌーという観点から川根地域を考える」。大村選手の出身地であり、母校のある“川根”という地域について、もっと深く知り関わってほしいということや、経験を糧に外の世界に飛び出し広い視野でチャレンジしてほしいと語りました。生徒達にとっても関わりの深い“川根”に関する講演だったことから、過去に例を見ないほど多くの質問が出るなど、みな熱心に耳を傾けてくれました。


2022/02/04

山田美諭が墨田区『第一寺島小学校』で講演会を行いました!

2022年1月18日(火)、テコンドー競技の山田美諭が墨田区にある第一寺島小学校で5年生・6年生に向けた講演会を 行いました!
講演のなかでは今までの競技人生を振り返り、「夢を持ち続けることの大切さ」を伝え、児童それぞれに自分の叶えたい夢を見つけてほしいと話しました。後半には板割りの演舞を披露。校長先生が受け手を担当してくれ、山田選手の板割りの迫力に会場一同驚いていました。

【山田美諭コメント】
色んな小中学校に行って講演をさせてもらっていますが、学校によって興味がある箇所や反応が様々でとても面白いです。 今回は体験教室はできなかったのですが、質問コーナーのなかで出た「股関節を柔らかくする方法は?」との問いに簡単な ストレッチを一緒にやってみることができました。新型コロナウイルスが落ち着いたら、次回はテコンドー教室や子供たちの 板割り体験などを開催してみたいです。ありがとうございました!


2022/01/14

山田美諭が『小学生向けテコンドー体験会』で講師を務めました!

2021年12月27日(月)テコンドー競技の山田美諭が、北区体育協会主催『小学生向けテコンドー体験会』で講師を務めました!
当日は北区内在住または在学の小学生、総勢22名が参加してくださり、東京書籍所属の鈴木セルヒオ選手と共にテコンドーの魅力を伝えました。

まずは両選手のデモンストレーションからスタート。
間近で見る迫力のある演武、さらにセルヒオ選手の板割りでは板が吹っ飛ぶほどの威力に児童たちや周りにいた保護者からも歓声が上がりました。

その後児童たちと準備運動を済ませ、突き(パンチ)・蹴り・回転蹴りの技を指導し、最後は1人1枚ずつの板割りにも挑戦してもらいました!
1時間ほとんど動きっぱなしでしたが、児童たちも飽きることなく一生懸命キックや突きの動きに汗をかきながら取り組んでいました!

今後も地域の皆さまや子供たちに向けて、実技指導や講演活動などを行い地域貢献活動に励んでいきます!

【山田美諭 感想】
初めは子供達も緊張していましたが、身体を動かし始めると、とっても楽しそうに元気よく体験会に参加してくれていました。短い時間でしたが、みんなに少しでもテコンドーの魅力や楽しさが伝わっていたら嬉しいです!

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1