2022/12/22

『十文字学園女子大学』で鈴木沙織と大村朱澄が寄付講座を行いました!

2022年11月29日(火)と12月13日(火)の2日間にわたって、「十文字学園女子大学」の「ビジネスマーケティング講座」という講義でアスリートマネージャーの鈴木沙織と元アスリートの大村朱澄が寄付講座を行いました!

寄付講座は、講義1回目に私たちの講演とそれに沿った課題を学生たちに提示し、2回目で学生たちからの課題発表をグループ別に行って講評させてもらう流れでした。
1回目の講演会では、「企業が取り組むアスリート雇用のねらいと実情」というタイトルで大村からJOHOKU ATHLETES CLUBの取り組みや当庫概要などを紹介。また、鈴木からは「常に自分らしく」というテーマで競技を通して学んだことや経験談を話しました。
学生たちへの課題は、アスリート雇用の取り組みについての理解とより好感を得て応援してもらうための施策とし、発表資料作成にも取り組んでもらいました。
2回目の課題発表では、最近のニーズに合わせたキャッシュレス決済の提案や若者らしい発想で多くの人に関心を持ってもらえるようなアイディアがたくさん出て、私たちにとってとても有意義な考えと時間をもらうことができたと感じています。

【鈴木コメント】
私は1回目だけの参加でしたが、アスリートとして今までどのように競技に取り組んできたかの話しをさせていただきました。私の話が少しでも何かのきっかけになれば良いなと思っています。当日は頷きながら聞いてくれる学生が多く、リラックスして話すことができましたし、私にとってもすごくいい経験となりました。ありがとうございました。

     

【大村コメント】
2回目の学生発表では、課題に対する豊富なアイディアもさることながら、施策を考えるにあたって深く物事を分析し考えてくれていました。また、発表資料作りにも力を入れてくれていてとてもありがたく感じました。学生たちのネーミングセンスや発想力が素晴らしく、“やったら面白いよね”といった取り組みの姿勢が勉強になりました。貴重な機会をありがとうございました。

【概要】

開催日 2022年11月29日(火)・12月13日(火)
場所 十文字学園女子大学

前のページへ戻る

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1