2019年

2019/04/10

新入職員研修アスリート特別プログラムを行いました

王子本部会館6階ホールにて行われた平成31年度新入職員研修に、アスリート職員の6名とアスリートマネージャーの小野裕美が参加いたしました。
本研修ではアスリート職員の紹介を行い、新入職員の前でお話しすることができる貴重な機会となりました。また、頭の体操になるゲームを取り入れ、先入観を捨て視野を広げることや注意深く物を見ることの大切さを伝えることができました。新入職員同士はもちろんアスリートともコミュニケーションを取り、楽しみながらも真剣に取り組む姿勢が見られ、終始大変盛り上がりました。
研修の最後には、フェンシング・フルーレの久良知選手と的つき対決を行い、アスリートを間近で感じてもらうこともできたと思います。
本研修を通じ、新入職員のみなさんには「チーム城北」としての自覚を持ち、一緒に金庫を盛り上げていきたいです。


朝礼では、大きな声で唱和を行います。


クイズ形式で競技を当ててもらいました。


自己紹介と新入職員のみなさんへ
メッセージを送ります。


いざ、久良知選手の記録に挑戦!


2019/02/16

北区立滝野川第五小学校で講演会を行いました

滝野川第五小学校でマネージャーの森岡が講師として、講演を行いました。

森岡マネージャーコメント
今回は全校生徒に向け、講演会のみでしたが、低学年の児童も最後までしっかり聞いてくれました。
講演内容は、私が今まで必死にやってきたことを話したこともあり、真剣な眼差しで聞きいってくれていた様子がとても印象的でした。
今後も、できる限りこのような講演会活動をやっていけたら良いと思います。


2019/02/13

第12回アスナビ採用企業情報交換会を行いました

味の素ナショナルトレーニングセンターにて、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)主催の「第12回アスナビ採用企業情報交換会(陸上競技)」に参加しました。
当日は、「アスナビ」を活用して陸上競技選手を採用した企業やこれから採用を行う企業、合わせて18社(29名)が集まり情報交換を行いました。
当金庫からは、アスリートマネージャーの小野裕美が登壇し、アスリートの採用状況や活用事例、アスリートへのサポート体制等をお話ししました。情報交換後には参加された企業から「参考になった」等の反響をいただき、大変嬉しく思います。また、アスリート採用の悩みや不安を共有することができ、とても実のある時間となりました。

※「アスナビ」とは、企業と現役トップアスリートをマッチングする、JOCの就職支援制度です。


2019/02/05

練馬区立豊玉東小学校でフェンシング教室を行いました

練馬区立豊玉東小学校にてアスリートマネージャーの森岡美帆が講師としてフェンシング体験会を行いました。
総勢約60名の生徒にフェンシングを体験してもらうのは大変なことでしたが、校長先生をはじめ、担任の先生方や生徒の皆さんの協力もあり無事に終えることができました。体験会後には生徒の皆さんから、たくさんの質問をいただき、最後まで盛り上がりました。
今回の体験会をきっかけに、フェンシング競技へより一層興味と関心を持っていただけたら嬉しいです。


2019/01/20

第10回東京・赤羽ハーフマラソンに参加しました

当金庫が特別協賛している「第10回東京・赤羽ハーフマラソン」に、清水珠夏選手(陸上競技・走り幅跳び)が参加いたしました。
当日は天気にも恵まれ、約6000名のランナーたちが軽快にスタートを切りました。
今回も、清水選手はスターターとプレゼンターを務め、地元地域の方々とイベントを盛り上げることができたと思います。参加された皆さまお疲れさまでした!


2019/01/19

上板橋第四小学校でフェンシング教室を行いました

上板橋第四小学校でマネージャーの森岡が講師として、フェンシング教室を行いました。当日は学校公開日だったこともあり、多くの保護者の方々にも見ていただきました。
生徒全員でフットワークを行ったり、おもちゃの剣を使い模擬戦を行いました。生徒はなかなか扱う事のないフェンシングの道具に最初は戸惑っていましたが、模擬戦では大変盛り上がりました。フェンシングは剣や防具などが必要な競技なので、なかなか体験する機会がないと思いますが、今回は多くの生徒が体験し、楽しんでもらい大変うれしく思います。
これからも、スポーツを通じて多くの方々に触れ合い、地域全体を盛り上げていきたいです。

ページの先頭に戻る

  • 03-6903-3702
    受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
  • Johoku Athletes Club
    事務局

    〒114-8521 
    東京都北区豊島1-11-1